関西発鉄道の部屋を管理しているアーバンが日々の出来事を書いています
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
この前、インターネットで拝見したのですが、神戸電鉄粟生線の累積赤字が102億円にものぼり、粟生線存続の危機が迫っている事を知りました。粟生線だけで毎年年間10億円の赤字を出しており、原因としてマイカーの普及、乗客がバスに流れていることがあるそうです。特に神姫バスとの競合が激しく、乗客が取られる理由として、バスが三宮などの主要都市と粟生線沿線を結んでいる。運賃が神鉄と比べ安い。本数が多い。定員制の為、乗客は確実に着席できる…などかあるそうです。沿線住民にもバスの方が圧倒的に指示を得ており、今後も乗客がバスに流れると予想されています。
事態を深刻に見た神戸電鉄は、本数の増便、快速の復活、新型車両の運転、兵庫県、神戸市、三木市などからの支援をうけているが、以前として赤字の解消には繋がらず、苦しい経営が続いているそうです。この前は神戸電鉄が異例の沿線住民への自宅訪問を行い、広告と共に粟生線の利用を呼びかけたそうですが、この行為は国内で今まで廃線になった鉄道会社がしてきた最終手段とも言える方法なので、どれだけ厳しい現状なのかがお分かり頂けると思います。
最近この事を知った私は早速某学校の鉄道研究部で取り上げ、みんなで話し合いました。どの生徒にも「三木鉄道と同じ運命にはさせない」という強い気持ちがあり、意見が飛び交いました。来年度の文化祭で現状を取り上げる他、神戸電鉄へ直接応援メッセージを送るなど、沢山のアイデアが出てきました。この機会をもとに、某学校の鉄道研究部の名を広めることができればとも考えております。
この事につきましては当サイトでも特集で取り上げる予定ですので、公開しましたら是非ご覧下さい。
事態を深刻に見た神戸電鉄は、本数の増便、快速の復活、新型車両の運転、兵庫県、神戸市、三木市などからの支援をうけているが、以前として赤字の解消には繋がらず、苦しい経営が続いているそうです。この前は神戸電鉄が異例の沿線住民への自宅訪問を行い、広告と共に粟生線の利用を呼びかけたそうですが、この行為は国内で今まで廃線になった鉄道会社がしてきた最終手段とも言える方法なので、どれだけ厳しい現状なのかがお分かり頂けると思います。
最近この事を知った私は早速某学校の鉄道研究部で取り上げ、みんなで話し合いました。どの生徒にも「三木鉄道と同じ運命にはさせない」という強い気持ちがあり、意見が飛び交いました。来年度の文化祭で現状を取り上げる他、神戸電鉄へ直接応援メッセージを送るなど、沢山のアイデアが出てきました。この機会をもとに、某学校の鉄道研究部の名を広めることができればとも考えております。
この事につきましては当サイトでも特集で取り上げる予定ですので、公開しましたら是非ご覧下さい。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
03 | 2024/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |
最新記事
(07/30)
(05/10)
(04/30)
(04/04)
(03/22)
(02/18)
(02/08)
(02/01)
(01/05)
(12/31)
カウンター
最新コメント
[10/31 アーバン@管理人]
[10/31 DHP]
[10/31 DHP]
[10/30 アーバン@管理人]
[10/27 DHP]
[09/24 レベル上げのお手伝いいたします。]
[05/23 邪悪]
[03/29 kyoka]
[10/05 DHP]
ブログ内検索
アーカイブ
過酷人生ゲーム
忍者ポイント広告
忍者アド
アクセス解析