関西発鉄道の部屋を管理しているアーバンが日々の出来事を書いています
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
幻の駅シリーズ第二弾!!
今回は神戸電鉄の菊水山駅です。
菊水山駅は鵯越と鈴蘭台の間に位置し、約2年程前まで利用されていました。路線図には載っていませんが、最近まであったので知ってる方もいらっしゃると思います。現役時は電車が一日に数本しか止まらず、普通列車でさえ通過する小さな駅でした。周辺には水道局の建物があるぐらいで、山に囲まれています。何故こんな山奥に駅を作ったかというと、駅の近くを通る"六甲全山縦登山道"を利用する登山客の為。この登山道は須磨の辺りから宝塚までの六甲山として連なる全ての山を横断(登山道名は何故か"縦断")する登山道で、登山好きの方は1日かけて完歩される、人気のコースとなっています。菊水山駅はそんな登山客を下ろしていたのですが、あいにく利用者の減少で休止駅になりました。
菊水山駅は前回ご紹介した新有馬駅ほど見つけにくいものではありません。4両編成に対応しており、対面式。見逃すことはまずないと思います。
この前、新有馬同様、菊水山も取材しようと向かったのですが、残念ながら駅への道は封鎖。ホームはもちろん、ホームへと続く階段すら見る事ができませんでした…。結局なんの収穫もなく、無駄な時間を過ごすことに…。仕方がないので、文化祭では車内から撮った写真を使うしかないですね。
詳細は後ほどHPにて。
今回は神戸電鉄の菊水山駅です。
菊水山駅は鵯越と鈴蘭台の間に位置し、約2年程前まで利用されていました。路線図には載っていませんが、最近まであったので知ってる方もいらっしゃると思います。現役時は電車が一日に数本しか止まらず、普通列車でさえ通過する小さな駅でした。周辺には水道局の建物があるぐらいで、山に囲まれています。何故こんな山奥に駅を作ったかというと、駅の近くを通る"六甲全山縦登山道"を利用する登山客の為。この登山道は須磨の辺りから宝塚までの六甲山として連なる全ての山を横断(登山道名は何故か"縦断")する登山道で、登山好きの方は1日かけて完歩される、人気のコースとなっています。菊水山駅はそんな登山客を下ろしていたのですが、あいにく利用者の減少で休止駅になりました。
菊水山駅は前回ご紹介した新有馬駅ほど見つけにくいものではありません。4両編成に対応しており、対面式。見逃すことはまずないと思います。
この前、新有馬同様、菊水山も取材しようと向かったのですが、残念ながら駅への道は封鎖。ホームはもちろん、ホームへと続く階段すら見る事ができませんでした…。結局なんの収穫もなく、無駄な時間を過ごすことに…。仕方がないので、文化祭では車内から撮った写真を使うしかないですね。
詳細は後ほどHPにて。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
03 | 2024/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |
最新記事
(07/30)
(05/10)
(04/30)
(04/04)
(03/22)
(02/18)
(02/08)
(02/01)
(01/05)
(12/31)
カウンター
最新コメント
[10/31 アーバン@管理人]
[10/31 DHP]
[10/31 DHP]
[10/30 アーバン@管理人]
[10/27 DHP]
[09/24 レベル上げのお手伝いいたします。]
[05/23 邪悪]
[03/29 kyoka]
[10/05 DHP]
ブログ内検索
アーカイブ
過酷人生ゲーム
忍者ポイント広告
忍者アド
アクセス解析